好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

「ソロフェス!2」印象に残った11人

2021年8月16日放送

Hello! Project presents「ソロフェス!2」

観ました!!

 

昨年の「ソロフェス!」がとても良かったので、今年も開催してくれたことが嬉しいですね。

コロナ禍でなかなかコンサートやグループでの活動ができない中、逆にその状況を活かすかのようにして生まれたこの企画。

ハロプロのメンバー全員がそれぞれソロでハロプロ楽曲をパフォーマンスし、メンバー間での投票でMVPを決めるというものです。

今回はMVPに加え、最も印象に残ったメンバー「MIP」が視聴者投票によって決まるということもあり、ちょっぴり審査員気分になりつつも、5時間半メンバーのパフォーマンスを堪能できました。

衣装が固定じゃなくて、既存のものからそれぞれ選べる形だったのも良かったですね。

 

ちなみに終わった直後に印象に残っていたのが石田亜佑美ちゃん、野中美希ちゃん、平井美葉ちゃん、為永幸音ちゃんだったのですが、全員MVPのトップ5に入っていて驚きました。メンバーも思うことは同じなのかなとちょっと嬉しかったり……。

特にちぇるの1位は納得でしたね。めっちゃかっこよかった!

 

本当は全員感想を書きたいぐらい素晴らしかったのですが、とりあえず11人に絞って書いておこうかなと思います!

(10人に絞ったつもりだったのに、あとで見返したら11人になっていたので中途半端ですが11人です。11人いる!)

 

 

清野桃々姫(BEYOOOOONDS) 「HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜」

ももひめのパフォーマンス、かっこよくて好きなんですよねー。

昨年のトークボックスもすごすぎて驚きましたが、今回の雰囲気もめちゃ好みでした。

若いのにもう既に安定感や独特のオシャレ感があってすごいなと思います。

 

工藤由愛(Juice=Juice)「まっさらブルージーンズ

ゆめちゃんの歌もダンスも大好きです。

全力すぎるパフォーマンスは、目が離せなくなりますよね。

今年ももちろんタコと共に……! 終わったあとのブログでタコたちと反省会してたのも可愛すぎてきゅんきゅんしました。

 

横山玲奈モーニング娘。’21)「都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」

昨年のフリップ芸が鉄拳さんや劇団ひとりさんを参考にしてたっていう話でまず笑いました。

今回は陣内智則さんリスペクト??の映像コント。設定は謎だけど映像が凝ってて面白かったです。

構成作家さんをつけてお笑いの大会とか出てみてほしいですね。笑

 

前田こころ(BEYOOOOONDS)「好きな先輩」

昨年とはガラッと変わった雰囲気で、こころちゃんのイラストや表情が可愛すぎてとても癒されました。

持ち曲「眼鏡の男の子」を別のグループの曲に落とし込むアイデアもすごくいいなーって思いました。

かっこいいのも可愛いのも似合うのって素敵ですよね。

 

石田亜佑美モーニング娘。’21)「どーだっていいの」

ひとつのショーとしてめちゃくちゃ完成度高かったと思います。曲の魅力もあゆみんの魅力も引き出されている気がしました。

自分が客席にいることを想像したときに、一番楽しそうだし嬉しくなるだろうなって感じました。

メンバーが客席まで来てくれるようなコンサートや舞台、早くまた観に行けるようになったらいいなと思いますね。

 

野中美希モーニング娘。’21)「赤いイヤホン」

いやー本当にすごかったです。

音楽に詳しくなくて馬鹿みたいな感想になっちゃうんですが、YOASOBIみたいでかっこいい! っていうのが最初の印象でした。

曲作り?打ち込み?とかを趣味でやってるメンバーは何人かいると思うのですが、こうやってしっかり聴いたのがたぶん初めてだったので、感動が大きかったです。

 

譜久村聖モーニング娘。’21)「好きって言ってよ」

推しメンが推し曲を歌ってくれるのはこんなにも幸せなことなのか……。

曲がわかった瞬間「最高!!」って叫んじゃうくらいでした。

ふくちゃんは切ない曲が似合いすぎますよね。個人的には「全然起き上がれないSUNDAY」「好きかもしれない」なんかも観てみたいです。

 

小野瑞歩つばきファクトリー)「夜風のMessage」

矢島舞美ちゃんメイン曲ですよね。

着物風の衣装だったこともあって、℃-uteがコンサートで披露してたときのイメージとはまた違った、和の雰囲気が素敵だなと思いました。

フルートの音色も和っぽく聞こえるんだなぁとか、新しい発見があってすごく良かったです。

 

笠原桃奈アンジュルム)「Va-Va-Voom」

直前のまなかんのインタビューのときにこの曲が聞こえて、もしや……? と思ったらやっぱりそうでしたね!

どんどん強くかっこよくオシャレになっていくももなにぴったりの曲ですよね。リクエストも多かったみたいですし。

アンジュルムの推しなので最後なのは寂しいですが、「行きたいとずっと願った場所まで」進んでいくももなをこれからも応援していたいです。

 

平井美葉(BEYOOOOONDS)「もう一歩」

これまた馬鹿みたいな感想になってしまうのですが、第一印象は「三浦大知さんみたい……!」でした。

昨年は歌とダンスを分けたパフォーマンスでそれも素敵でしたが、今回は両立させていて、一人のアーティストの完成形のように思えました。

ももひめにも思うんですけど、小柄なのにイケメンな、重心低め?のダンスがすごく好きです。

 

為永幸音(アンジュルム)「This is 運命(こぶし2016Ver.)」

メロン記念日の原曲は小学生の頃に聴いていたのですが、こぶしバージョンがあるのは初めて知りました。

そして、こんなに怖い曲だったことも初めて知りました。笑

小道具なしでここまで世界を作り上げられる表現力に驚き、終わった瞬間に「もう一回観たい!」という気持ちになりました。

しおんぬのパフォーマンス、今回一番衝撃を受けたかもしれません……!

 

 

とりあえず一度観ての感想を書いてみました。

本当にみんな凄かったし、これから副音声バージョンで観るのも楽しみです!

MIP発表も気になりますね♡