好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

Hello! Project 2020 Autumn ~The Ballad~ Extra Number

2020年10月12日(月)

Hello! Project 2020 Autumn ~The Ballad~ Extra Number

日本武道館

スカパーのフジテレビTWOで生中継を観ました!

 

やっと、やっとハロコンが観れた……。

7月から行われている、ハロプロメンバー全員がソロでバラードを歌うコンサート。

すごく行きたくて準備までしていた公演もあったのですが、様々な事情もあり結局今まで1公演も観に行けていない状態だったんです。

そんな中で武道館公演と生中継の発表があり、ようやく少し救われたような気持ちになりました。

 

普段ライブビューイングはテレビ感覚で観ることも多いのですが、今日は部屋を薄暗くして、一人でサイリウムを片手にコンサート気分を満喫しました。

Youtubeで公開されている曲は聴いていたものの、コンサートとしてちゃんと観るのは初めてだったので、新鮮な気持ちで楽しむことができました。

そんな勢いに任せて、感想を書き残しておこうと思います。

 

 

全体的な感想

まず、最初のアナウンスで「ふくちゃんの声だー!」ってなって、一人で「ふくちゃん……」ってつぶやいてしまいました。笑

最初の全員曲「365日の紙飛行機」も、最後の「ふるさと」も良かったし、MCも短かったけど楽しかったです。

お客さんの声が一切なくて、ただただハロプロメンバーの歌声だけを聴けるのは贅沢だなぁと思いました。

 

そして前半最後の、高木紗友希×小田さくら「逢いたくていま」は本当に圧巻でしたね……!

それぞれで歌うところも、ハモリもフェイクもホイッスルボイスも、全てがかっこよかったです。

さゆきの抑えめっぽい出だしから次第にどんどん感情が溢れてくるような歌声。小田ちゃんの可愛らしい繊細な雰囲気から強くなっていく歌声。上手く表現できないのがもどかしいのですが、どちらも素敵ですよね。

こういう違うグループのメンバーでのデュエットも色々聴いてみたいなって思いました。

 

あ、休憩中アクトの上々軍団も良かったです。

普通に武道館で歌ってるのに笑いましたけど、違和感を忘れるくらい歌が上手すぎるという……。

昨年リリイベに行って写真を撮ってもらったのに、データが消えてしまったのが未だに悲しいです。いつかまたイベントに行けるといいな。

 

 

ソロ曲の感想

  1. 佐藤優樹 (モーニング娘。'20):まちぶせ (石川ひとみ)
    トップバッターで、いきなりかっこよかったです。
    まーちゃんってこういう執念深い感じの曲、ちょっと怖い感じの曲も似合うなぁと思いました。
  2. 宮本佳林 (Juice=Juice):明日への手紙 (手嶌葵)
    本当に歌声が綺麗。お顔も可愛い。
    最近のぶっとんだキャラがめちゃくちゃ好きなのですが、歌ってるときは超アイドルなギャップが良いですよね。卒業しないでほしくなっちゃう……。
  3. 岸本ゆめの (つばきファクトリー):大阪で生まれた女 (BORO)
    かっこいい歌声や感情の入れ方が好きです。あきらめも覚悟も表現してる感じ。強そうな衣装もめっちゃ似合ってましたね!
    大阪で生まれたハロメンはなぜこんなにもスキルが高いの?笑
  4. 佐々木莉佳子 (アンジュルム):三日月 (絢香)
    アンジュルム曲での超絶かっこいい莉佳子とはまた違った、切ない表現も良くってキュンとなりました。
    イエローのサイリウム、本当に月の光の下で歌ってるみたいで素敵でした。
  5. 石田亜佑美 (モーニング娘。'20):夢をあきらめないで (岡村孝子)
    あゆみんのキラキラの笑顔と瞳のおかげでポジティブな応援ソングに聴こえたのですが、歌詞を見直してみたらもともとは失恋ソングだったみたいで驚きました。
    応援してほしいメンバー1位かもしれないです。
  6. 谷本安美 (つばきファクトリー):secret base ~君がくれたもの~ (ZONE)
    ソロフェスのときは可愛い感じだったけど、切ない曲も良いですね。
    こういう今時っぽいというか、若い子が歌ってるような曲が似合うなって思いました。
  7. 小野瑞歩 (つばきファクトリー):カブトムシ (aiko)
    YouTubeで公開されている「I LOVE YOU」がめちゃくちゃ好きで何度も聴いてます!
    この曲でも素敵な歌声で聴き惚れました。地声で高めに出すときが好きです。
  8. 小野田紗栞 (つばきファクトリー):プラネタリウム (大塚愛)
    ハロステでも聴いたはずなのに、すごく上手で驚きました。
    思っていたより歌声が大人っぽい感じがして、可愛いお顔とのギャップにやられました。
  9. 野中美希 (モーニング娘。'20):香水 (瑛人)
    カジュアルでポップな衣装が似合ってて可愛い!
    男性の曲も結構似合うっぽいので他にも色々聴いてみたいです。
  10. 上國料萌衣 (アンジュルム):さよなら (オフコース)
    ハロステでも「たしかなこと」を聴いたけど、かみこは小田和正さん担当なの……?笑
    麗しいお顔と透き通ったお声。キャラ的には明るいタイプな気がするのに、歌ってるときの切なさ可憐さにいつも胸がぎゅっとなります。
  11. 羽賀朱音 (モーニング娘。'20):あなたに逢いたくて~Missing You~ (松田聖子)
    髪型が可愛い。お顔も可愛い。好き。
    楽曲はちょっと意外な感じでしたが、愛しい人を思い浮かべながら歌うような表現に惹かれました。
  12. 工藤由愛 (Juice=Juice):未来へ (kiroro)
    もうね、好き。可愛い。ミュージカルの舞台に立つ娘を観るような感覚になりました。笑
    お姉さんメンバーほどこなれてはいない感じなのですが、歌自体はとても上手で、高音がスコーンと出るところが大好きです。将来性抜群だけどこのままでいてほしい気もする……。
  13. 橋迫鈴 (アンジュルム):赤い風船 (浅田美代子)
    またもや娘を観る感覚。笑 思わず応援したくなる雰囲気ですよね。
    赤いサイリウムの中で一生懸命歌う姿が可愛かったです。
  14. 笠原桃奈 (アンジュルム):雪の華 (中島美嘉)
    ももなの歌声とビジュアルが本当に好きなんです。特に今の髪型は大人っぽくて冬が似合う感じ。
    難しそうな曲を繊細に歌いあげてて感動しました。めっちゃ上手でしたよね。もっともっと聴きたいです。
  15. 山岸理子 (つばきファクトリー):セーラー服と機関銃 (薬師丸ひろ子)
    普段のイメージと違う、昭和アイドル感のある歌声に驚きました。
    ほわほわした雰囲気だけど、ポップな髪型や衣装がすごく似合いますよね。
  16. 北川莉央 (モーニング娘。'20):オリビアを聴きながら (杏里)
    新人とは思えない安定感で、不安になる瞬間が一切なかったです。
    なぜこんなに度胸があって上手なの? 今後どうなっていくのか楽しみでしかないですね。
  17. 小田さくら (モーニング娘。'20):366日 (HY)
    もう圧巻。迫力が半端なかったです。フェイクもすごい。
    普段は可愛らしいのに、舞台に立ったときの女帝感にドキッとさせられるしいつも心強さを感じます。
  18. 横山玲奈 (モーニング娘。'20):TOMORROW (岡本真夜)
    原曲よりもゆっくりめにアレンジされてるのかな?
    よこやんのキラキラ笑顔も明るい応援ソングにすごく似合ってて、元気をもらえました。可愛い。
  19. 金澤朋子 (Juice=Juice):秋桜 (山口百恵)
    もはやソロ歌手やん、って心の中でつぶやいてました。笑
    唯一無二の歌声だからか、ある意味でレベルが違う感じがしました。
    上手なのに嫌味がなく、ずっと聴いていたい声ですよね。
  20. 段原瑠々 (Juice=Juice):最後の雨 (中西保志)
    ザ・男性曲っていうイメージなのですが、自分のものにしている瑠々ちゃんがすごかったです。ガツンとくる歌声が本当に好き。
    今度「THEカラオケ★バトル」に出るみたいなので楽しみです!
  21. 生田衣梨奈 (モーニング娘。'20):キミを忘れないよ (大原櫻子)
    えりぽんって、他にない独特な歌声を持っているなぁと改めて気づかされました。
    安定感もより上がっている感じがして良かったです。
  22. 森戸知沙希 (モーニング娘。'20):会いたい (沢田知可子)
    こんなに裏声の多い曲を聴くのが初めてな気がして、新鮮でした。
    ちぃちゃんならではの、強がって悲しみを隠してるみたいな雰囲気があってそこも新鮮な表現に感じました。
  23. 新沼希空 (つばきファクトリー):片想い (miwa)
    ほわほわしたイメージだったけどすごく上手で、今回驚かされたメンバーの一人です。歌詞の可愛らしさもあってキュンキュンしました。
    魔女っ子みたいな衣装と髪型も可愛かったです。
  24. 竹内朱莉 (アンジュルム):やさしさで溢れるように (JUJU)
    たけちゃんの歌声は本当に綺麗で落ち着きますね。
    原曲とはまた違った雰囲気で、爽やかさや真っすぐな感じが素敵でした。
  25. 松永里愛 (Juice=Juice):ハナミズキ (一青窈)
    えっまだ中学生?? って毎回なるぐらいの安定感と堂々とした佇まい。
    歌、上手すぎません? でもいつもながら無理してる感もなくとても心地よかったです。
  26. 加賀楓 (モーニング娘。'20):月光 (鬼束ちひろ)
    かえでぃーこの曲なの? って驚いたのですが、めちゃくちゃ似合ってましたね……。
    クールに見えるのに感情的な表現が上手だし、赤いサイリウムも相まって世界観ができあがっている感じがしました。今回一番惹き込まれたかもしれません。ちょっと泣きました。
  27. 稲場愛香 (Juice=Juice):会いたくて 会いたくて (西野カナ)
    可愛くてダンスが超上手なのに歌まで上手になってて、無敵だなって思ってます。
    イマドキ女子っぽい曲も似合いますよね。
  28. 高木紗友希 (Juice=Juice):やさしいキスをして (DREAMS COME TRUE)
    歌手ですね。アーティスト。
    そこまで必死感はないのにしっかりと感情が伝わってくる歌声、ハロプロで一番安心して聴ける歌声かもしれません。
    もともと好きな曲なのもあり、すごく響きました。
  29. 牧野真莉愛 (モーニング娘。'20):さよなら 大好きな人 (花*花)
    誰かを思い浮かべながら歌ってたのかな……?
    感情のこもった歌声に胸を打たれて、こちらも泣きそうになりました。
  30. 岡村ほまれ (モーニング娘。'20):M (プリンセス プリンセス)
    ダンスが得意って言って加入した気がするのに、お声が良すぎません?
    大人っぽい曲を素直な可愛い声で歌いあげるギャップも良いですよね。
  31. 山﨑愛生 (モーニング娘。'20):想い出がいっぱい (H2O)
    はい、可愛い。可愛いです。
    まさに「少女!」って感じのめいちゃんがこの曲を歌うのがエモいというか何というか。これから大人になっていくんだなぁ……としみじみ聴き入りました。母目線。
  32. 植村あかり (Juice=Juice):卒業写真 (ハイ・ファイ・セット / 荒井由実)
    あーりーはここ数年でまた一段と歌唱力が上がった気がしていて、最近の安定感は素晴らしいなと思っております。
    すっと入ってくる歌声にただただ癒されました。
  33. 伊勢鈴蘭 (アンジュルム):いい日旅立ち (山口百恵)
    いや上手すぎですよね。わりと新人のメンバーとは思えないレベル。
    大人っぽい歌声で、落ち着いた低めの曲も似合うなぁと感動しました。
  34. 秋山眞緒 (つばきファクトリー):スローモーション (中森明菜)
    あまりバラードの印象がなかったのですが、めっちゃ良いですね。
    年少メンバーのイメージが結構あるので、最近の曲を歌う姿も観てみたいなと思いました。
  35. 井上玲音 (Juice=Juice):見上げてごらん夜の星を (坂本九)
    ソロフェスのときは結構緊張感があった気がするのですが、今回は落ち着いているように見えました。すごく上手。
    秋の夜に聴くとまた良いですね。紫と白のサイリウムが、星空みたいで綺麗でした。
  36. 川村文乃 (アンジュルム):PRIDE (今井美樹)
    アイドル感の強い、本当に可愛い歌声ですよね……!
    全部の歌詞が素直に耳に入ってくる感じがしました。
  37. 船木結 (アンジュルム):もらい泣き (一青窈)
    こういう独特の世界観のある曲が誰よりも似合う気がしますね。
    すごく小柄なのに迫力があって、聴く人を引き込むのがすごいと思います。まだまだ聴いていたいです……。
  38. 浅倉樹々 (つばきファクトリー):揺れる想い (ZARD)
    前向きで爽やかな曲がすごく合っているなと感じました。
    CMとかで流れてても良いんじゃないかと思います。
  39. 譜久村聖 (モーニング娘。'20):部屋とYシャツと私 (平松愛理)
    推しです。可愛いね。
    ふくちゃんって、悲しさ切なさ湿り感はあっても、病んでる感はそんなにないイメージだったんですよ。だからこういう曲を歌うのが新鮮でした。
    でもこれはこれで似合ってるし、可愛さの中の毒みたいなのを表現する姿も魅力的だなって思いました!

 

今後のコンサートの形式がどうなっていくのかはわかりませんが、いつかまた生で聴ける日、メンバーに会える日を目指して頑張ろうと改めて思いました。

そのためにも健康でいることを心がけて、今いる場所でもできる応援を日々続けていきたいです。