好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

「ハロプロ楽曲大賞'19」個人的候補

ハロプロのグループや関連アーティストが1年間に発表した楽曲の中から好きなものを選んで投票するイベント、「ハロプロ楽曲大賞」。

今年も開催されていますが、気づいたら今日が締め切りでした!

どれに投票するか整理するためにも、ノミネートリストの中から私が好きな曲・MVをだーっと並べてみようと思います。

アルバム曲、舞台曲などはまだ聴けていないものが多いので、基本的にシングルから選んでみました。

(各サムネイルをタップするとMVを再生できます)

 

 

モーニング娘。'19

人生Blues

今年モーニング娘。が出したシングルは「人生Blues / 青春Night」だけで、おそらく「青春Night」のほうが人気が高いと思うのですが、個人的にはこの「人生Blues」の雰囲気が好きです。

曲の不思議な展開、ちょっと不気味な母音だけのコーラス、某金爆さん風の振付、メンバーが折り重なって眠る(?)姿で終わるMVなどなど……。

全体的に奇妙ではあるんですが、最終的にとても励まされる曲で、BEYOOOOONDSの「Go Waist」と共に筋トレ中のBGMにしていました。

「人生って なんとも無理な場面から なんとかするから なんとかなる」って歌詞は本当にその通りだなぁって感じですよね。でもそういうのを押しつけてくるんじゃなくて、なかなかできないよねぇみたいな気持ちも描かれていて、好きです。

 

アンジュルム

全然起き上がれないSUNDAY

この曲本当に好きなんです。

好きなところは以前のブログにも書いています。

恋はアッチャアッチャ

初めてMVを観たときの感動がとにかくすごくて。

いろんな衣装や場所での撮影、エキストラ出演などもあり、「これは本当にハロプロのMVなのか? 豪華すぎやしないか?」と衝撃を受けました。笑

(あやちょに無理やり?ウエディングドレスを着せたことだけはちょっと、うーん、って感じですが)

恋愛や日常の悩みを歌いながら、人類や地球など壮大なテーマへと展開していく感じもハロプロらしくて好きですね。

聖地巡礼と言うのかわかりませんが、HPASのイベントに行くときにちょうど京急蒲田駅を通れたので、MVの真似をして写真を撮ったのも個人的には思い出です。

 

Juice=Juice

「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?

本当に本当に名曲ですよね!

今年のハロプロの楽曲を語るうえで、外すわけにはいかない1曲だと思います。

たぶん一般の方にも刺さった曲だと思いますし、やり方は賛否両論かもですがこの曲を長期にわたって推してくれたのは嬉しかったです。

今週「MUSIC FAIR」の出演もありますが、欲を言えばもう1つぐらい音楽特番か何かで披露してもらえないかなぁと思っております。笑

ポツリと

切なくて可愛らしい歌詞なのにサビがめちゃくちゃ壮大で、孤独感だけで終わらない不思議な感覚になる曲です。

中島卓偉さんってこういう曲も書かれるんだなぁと何だか新鮮でした。

この曲のリリイベに行ったとき、パフォーマンス中にかなともとさゆきが向かい合うところでちょっとふざけてたのも印象的でした。笑

 

こぶしファクトリー

Oh No 懊悩

思わず歌いたくなる楽しい曲で大好きです!

歌詞はちょっと切なかったり自虐的だったりするんですが、そこもまた好きですねー。

こぶしの曲は結構前向きなのとか這い上がろう的なものが多かった気がしますが、こういう身近な悩みを描くようなリアリティのある曲も新鮮で良いなって思いました。

 

BEYOOOOONDS

眼鏡の男の子

同じシングルに入っている「ニッポンノD・N・A!」のほうが人気が高そうですが、この曲を聴くとやっぱり、BEYOOOOONDSの快進撃はここから始まった! って感じがするんです。

初めて聴いたときのワクワク感、生でパフォーマンスを観たときの楽しさ、MVを観たときの感動。本当に明るい気持ちにさせてくれる曲だなって思います。

これ観たら前田こころちゃん(くん)を好きにならずにはいられないですよね。

 

ハロプロ以外

大森靖子「絶対彼女 feat. 道重さゆみ

ノミネートリスト見て「わー、この曲も対象なんだ!」って嬉しくなった1曲です。

超女の子肯定ソングですよね。

自分より年上の方々が「女の子」を肯定してくれて「君もかわいく生きててね」って歌ってくれることに救われるような気持ちになります。

個人的に椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」を聴いたときの感覚に近いものがあるなって思ってます。どちらも年をとることを楽しみに思えるような曲。

 

PINK CRES.「トウキョウ・コンフュージョン

PINK CRES.にはそこまで詳しくないんですけど、この曲好きなんですよねー。

クセになるメロディーとカオスなMV。児玉雨子さんの歌詞やっぱり好きだなぁって思います。

 

 

その他つばきファクトリーカントリー・ガールズの曲も良かったですし、他にも好きな曲はたくさんありますが、今年はとりあえずこのあたりから選んで投票してみようかなと思います。