好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

「ハロプロ楽曲大賞'20」個人的ランキング

本日締め切りの「ハロプロ楽曲大賞'20」に投票したので、こちらにもまとめておこうと思います。

 

 

(各サムネイルをタップするとMVを再生できます)

 

<楽曲部門>

1位:好きって言ってよ/Juice=Juice

楽曲だけで考えたときに、やっぱりこの曲が一番好きって思いました。

オシャレだし、何より歌詞が良い。切なくって苦しくって最高ですよね。

片想いの曲としても聴けますが、個人的には長く付き合ってて先に進みたいのにだらだらしてる相手に対しての気持ちを歌っているように感じられてなりません。自分がそういう年頃だからですかね……。笑

 

2位:ビタミンME/BEYOOOOONDS

コロナや緊急事態宣言で世の中が暗いムードになっている中、公開されたこの曲。 本当にたくさんの元気をもらいました。

KAGOMEとコラボした超CMソングでありながら超人間肯定ソングでもあり、めちゃくちゃ明るいのに沁みる歌詞が好きです。

 

3位:ポップミュージック/Juice=Juice

こちらも元気をもらえる曲ですね。新しくてなつかしくて楽しくて好きです!

有線で聴いてたどり着いた方のコメントがYouTubeにたくさんあるのも嬉しいですよね。

2月に行ったリリイベではまだ披露されていなかったので、いつか生でパフォーマンスを観られる日が楽しみです。ちゅるちゅるぷにゅぷにゅ。

 

4位:青春の花/こぶしファクトリー

この曲はリリイベで聴くことができ、すごく感動した記憶があります。

シンプルな楽曲だなと思うのですが、ラストシングルとなるとこういうのが響くんですよね。

一人称が「僕ら」なのも何となくこぶしらしくて好きです。

 

5位:人間関係No way way/モーニング娘。'20

同じシングルの「KOKORO&KARADA」「LOVEペディア」も好きですが、1曲選ぶとしたらこの曲かなと思います。

この歌詞の主人公はたぶん、自分より周りを優先してたくさんの人と仲良くしているすごく優しい子ですよね。それゆえに一人で悩んでいる。人間関係リセットしまくりの自己中な私とは真逆のタイプだなーと思いつつも、なんか好きなんですよね。笑

歌割も新鮮で良かったです。

 

<MV部門>

1位:ミラー・ミラー/アンジュルム

めっちゃオシャレで大好きです。100万回再生突破しましたね。

フリーダンスかっこいいですよね。ももなのスタイルとダンスが好きなのでたくさん観られて嬉しいです。

サビで一瞬止まるところ(ストップモーション?)もなぜかお気に入りです。

 

2位:人間関係No way way/モーニング娘。'20

衣装がすごく好みなのでMVも好きです。ふくちゃんのジャケット良き……。

色合いとか、夜景に切り替わるところも大好きです。

「LOVEペディア」も悩みましたが、結局こちらに。

 

3位:ビタミンME/BEYOOOOONDS

楽曲部門でも投票しましたが、目でも耳でも元気もらえるって最高じゃないですか??

(ONEDAYを飲んだら味覚からも元気をもらえると思うのですが、近隣のスーパーには置かれていないのが残念……)

可愛すぎて観てると毎回にやにやしちゃいます。

 

YouTube部門>

今回から新設された部門ですね。

今年はコンサートやイベントが中止になった分、YouTube動画がすごく充実していたと思います。

ただ、あまりにも充実しすぎていて、ハロプロメンバーのものだけでもまだ半分もチェックできていない状態なので、自分が観た中で印象に残っているものをとりあえずまとめておきます!

 

モーニング娘。'20 譜久村聖の「踊ってみた」~アジアン セレブレイション編~

ふくちゃんのダンス好きぃ……って改めて感じた動画です。

私服もオシャレで似合ってて最高。

 

山﨑愛生「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」カバー

15歳のまっすぐな歌声に、思わず泣きそうになります。

めいちゃんが大人になったときにもまた聴いてみたいですね。

 

アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine

可愛くて面白くてハマってたのですが、今となってはエモ動画って感じですよね……。

このシリーズもっとやってほしかったなって思います。

 

工藤由愛「未来へ」カバー

ゆめちゃんの歌声、すごく好きなんですよ。

ハロコンの中継を観たときも、可愛すぎて心を掴まれました。娘を観るような気持ちになっちゃうんですよね。笑

 

つばきファクトリー岸本ゆめの《ルーフトップライブ》笑って~何故 人は争うんだろう?

4月の動画なんですね。力強い歌声に励まされた記憶があります。

℃-uteの「何故 人は争うんだろう?」はいま聴くとぐっと来るなと思いました。

津野米咲さん作詞作曲の「笑って」は少し切ない気持ちになりますが、今後もたくさん歌ってほしいなって思います。

 

小野瑞歩「I LOVE YOU」カバー

切ない歌声が好きです。

この曲を女性アイドルが歌うってどんな感じなのかなと思ってたのですが、めっちゃ良かったです。

 

平井美葉「海の声」カバー

こちらも歌声が最高。声質が本当に好きです。

みよちゃんはダンスが特技で加入したはずなのに、もはや歌唱メンですよね。

 

【お家でもびよんず学校#16】4月28日 岡村美波先生

この動画を観たとき、脳がとろけるかと思いました。笑

可愛くて歌も発音もめちゃ良くて、年少メンとは思えないほどのスキルが素晴らしいです。

 

 

ハロコン(The Ballad)に一度も行けなくて、YouTubeでの公開がすごくありがたかったので、印象に残った動画もカバー系が多くなっている気がします。

「びよんず学校」もめちゃくちゃ良い企画でしたよね。後半がまだチェックできていないので、年末年始に全部観たいと思います!

 

 

 f:id:ngmnr:20201224001752p:plain