好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

新時代の幕開け/モーニング娘。'17×Sexy Zone

先日のモーニング娘。'17×Sexy ZoneLOVEマシーン」がとても素晴らしかったので、今さらですが感想を書かせていただきます。

モーニング娘。がベストアーティストに出演

11月28日(火)に日テレ系で放送された「ベストアーティスト2017」。

私はもちろんモーニング娘。目当てで観ておりました。

ちょっとアウェーな気がしていたのですが、序盤で無事(?)今年のシングル曲「ジェラシー ジェラシー」を披露させてもらえて少し安心でした。

(最新シングルじゃないんだ? とか、ちょっと曲短くない? ラップ部分カットしちゃうの? と色々思ってしまったのも事実ですが 笑、とにかくゴールデンで今年の曲ができたのは良かった)

その後は裏配信で古坂大魔王さんと楽しくトークする姿も観られたり、最後にパイプ椅子を自分たちで片づける姿に「あぁやっぱりちゃんとしてるなぁ」と改めて思えたり、一人で色々楽しんでいたのですが、まだ緊張は残っていました。

そう、今回の番組企画のひとつ「みんな踊れる!振り付けソング50年メドレー」。

モーニング娘。ちゃんはその中で、なんとジャニーズのSexy Zoneさんとコラボすることが決まっていたのです……。

Sexy Zoneのイメージ

私はいわゆるハロオタで、ジャニーズに特別詳しいわけではないのですが、Sexy Zoneはもともと全員の顔と名前が一致していました。

これまで私が持っていたイメージを3つにまとめると、「みんなイケメン」「声変わりしてる」「ファンイベントがなんかすごいらしい」です。

とりあえず皆さんイケメンですよね。

そして声が高いイメージがあったのですが、少し前に歌番組でデビュー曲を歌っているのを見かけて、「あれ、キーが違う? そうか、声変わりか」と一人で納得していました。

あと、数年前にファンイベント(正式名称がわからずすみません)のレポートみたいなのを読んだことがあって、抽選で当たった人が耳元でささやいてもらえるとかあれやこれやしてもらえるみたいなのを見て(記憶が曖昧すぎてすみません)、わーすごいなーって思ったのです。

ファンの方に失礼かもしれませんが、主にそんなイメージでした。コラボを観るまでは。

モーニング娘。'17×Sexy Zone

そしてついに始まった2組のコラボ。

曲はモーニング娘。の「LOVEマシーン」。

いつも現役ファンからは「またラブマか……」と言われ、一般の方からは「当時のメンバーのほうが好きだなー」と言われる「LOVEマシーン」。

(こう言うと曲が悪いみたいですが全くそんなことはありません。まさにみんな踊れる名曲であることには間違いないんです。ただ現状だとそう言われることが多いんですよね)

だけど今回のコラボで、改めて「LOVEマシーンってすごい!!」って思うことができました。

それはこの曲の力はもちろん、2組のパフォーマンス力の高さがあったからだと思います。

とにかくみんな歌もダンスも見せ方も上手い。

特にSexy Zoneの皆さんのパフォーマンスは初めてがっつり観たのですが、歌唱力の高さやダンスのセクシーさに驚きました。

見慣れている、聴き慣れている曲だからこそ、他のグループの方が真剣にパフォーマンスされている姿が新鮮で、「こんな表現もあるんだ!」と感動を覚えました。

もちろん娘。メンバーもみんな可愛かったし歌声も安定してて最高でした。笑

お互いファンに気を遣ってか、必要以上の絡みはなかったものの、本気のパフォーマンスのぶつかり合いって感じがめちゃくちゃかっこよかったです。

また「LOVEマシーン」の歌詞が良いですよね。

ちょっとダサいけど底抜けに明るい、そんな歌詞が2組のコラボにぴったりな気がしました。

(私の推しの譜久村聖ちゃんは「み・だ・らぁ~」という部分を歌っているのですが、Twitterで「みだらって歌ってた子は誰ですか?」「みだらの子はふくちゃんです」という会話が飛び交ってて笑いました。しかも水着グラビアの写真まで流れててカオスなことに……)

始まる前は否定的な意見も多かったコラボでしたが、実際観てみると本当に素晴らしくて「Sexy Zoneさんありがとう」「モーニング娘。ちゃんありがとう」「LOVEマシーンありがとう」って感謝が溢れました!笑

新時代を創る2組

最後に……

モーニング娘。をはじめ、ハロプロって、とにかく媚びてないところが魅力なんです。

歌詞は基本的に女性目線なんですけど、それが「男性の理想の女性像」みたいなのじゃない。

あくまで強い女性であり、自分で未来を切り拓いていく女性であり、さらには地球や自然を背負っている女性なんです。笑

実際のパフォーマンスも、ただ可愛いだけで良しとするんじゃなくて、とにかくストイックに突き詰めているというか。

今回「男女のコラボって感じではなくて良かった」みたいな意見をいくつか見かけたのですが、そういうところがハロプロらしさなんじゃないかなって思います。

そういえば、今年のシングル「BRAND NEW MORNING」の歌詞も、今回の2組のコラボにハマっている気がします。

「新時代の幕開け」「新世代の幕開け」「新たなる仲間と今攻める時だ」「同時代の仲間よ 助け合う時だ」などなど……

同世代で同時期デビュー(現メンバー)の2組だからより合う気がしますね。

Sexy Zoneも「時代を創ろう」と歌ってらっしゃいますし、お互い時代を背負ってる感じが頼もしいですね。 

アイドル界の未来は明るい!笑

それでは、「BRAND NEW MORNING」と「ジェラシー ジェラシー」のMVを貼って終わります。