好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

なんばグランド花月オールナイトライブ「真夏のお笑いコレクション〜HOTな笑いでお祭り騒ぎ!〜」

2019.8.9

なんばグランド花月オールナイトライブ「真夏のお笑いコレクション~HOTな笑いでお祭り騒ぎ!~」


f:id:ngmnr:20190822005240j:image

始まるまで(というか始まってからも)内容がよくわからない状態だったのですが、6時間もあって2500円って安いなーと思い、ふらっと行ってきました。

直前に出演者の追加もあり、結局誰が出るのかもよくわからないままでした。笑

久しぶりのなんばグランド花月

1階席の後ろのほうはお客さんが入っていなくて、意外と空いていました。

なぜか2階席に3、4人だけお客さんがいて、結構いじられてました。席の埋め方が謎。

 

大体5組ずつネタをやって、間に何かコーナーが入るという流れでした。

2時間ごとに休憩もあり、飲食も自由なので、眠くなることもなく楽しめました。近くの人が定期的におせんべいみたいなの食べてて匂いがきつかったですが(>_<)

私は「オールザッツ漫才」が好きなのですが、それのちょいしょぼいバージョンみたいな(失礼)ゆるい雰囲気が良かったです。

深夜とはいえ、下ネタとかマニアックネタが多いわけでもなく、単純にはしゃぎあったり走り回ったりしてる芸人さんたちが見られて新鮮だなー、健全だなーと思いました。笑

 

感想 

以下、覚えてる部分とか印象に残った部分だけざざっと書きます。

 

スーパーマラドーナモンブラン/見取り図/もりやすバンバンビガロ/スマイル

→大道芸コーナー&撮影タイム1

からし蓮根/ラニーノーズさや香/令和喜多みな実/藤崎マーケットジュリエッタ

→サイン抽選&撮影タイム2

ジソンシンヘンダーソン/金属バット

→サイン抽選&撮影タイム3

コウテイ/エンペラー/きみどり/ネイビーズアフロ/ミルクボーイ/相席スタート/ラフ次元

→ファッションチェックコーナー

きんめ鯛/蛙亭/バタハリ/kento fukaya/ヒガシ逢ウサカ

たくろう/プードル/ダブルヒガシ/フースーヤ

→ビンゴ大会

 

大体こんな感じで区切られてましたがネタ順はほぼ覚えてません(´・ω・)

 

・最初にいきなり漫才と大道芸を交互に楽しむ感じのブロックが来て、「え、すごいけど大道芸ここで消費しちゃって大丈夫? 後半の眠い時間にやったほうが良いんじゃ?」とちょっと心配に。笑

・スマイル、この前ルミネで観たときはアウェーでちょっと可哀想だったけど、この日はやりたい放題。

もりやすバンバンビガロさんに大道芸を教えてもらうコーナー。見取り図とスマイルが参加して、お馴染みのリンゴでお手玉しながら食べるやつとか、人間輪投げ的なのとか、ペア組んで大きなビーチボールをお手玉みたいに投げ合うとか色々。普通に楽しんでる2組が可愛いし、何よりもりやすさん? バンバンさん? の技術が凄すぎてめちゃくちゃかっこよく見えてくるという……。

・そして突然の撮影タイム。嬉しいけど急すぎたのとちょっと遠かったので終始上手く撮れず。まぁ雰囲気が写真に残っただけでも良かったかな?

f:id:ngmnr:20190822005044j:image

 

からし蓮根、好き。これ終わったらBEYOOOOONDSのイベント行くよ、って思いながら観てました(?)。

ラニーノーズのあとにさや香の新山さんがギター持って出てきたり、さや香のネタが終わったら令和喜多みな実の野村さんが間髪入れずにセンターマイク前に出てきたり、謎のコラボ感が続いて楽しい。

・2回目のコーナーではなぜか芸人さんが客席の通路を走って外に出ていき、裏から回って舞台に戻ってくる流れがひたすら続く。 トキさんとか野村さんとか藤本さんとかが走ってたような? うろ覚え。伊織さんが誰かを持ち上げてた。うろ覚え。深夜のはしゃぎ方が子どもすぎて笑う。

f:id:ngmnr:20190822005111j:image

 

・金属バットの出番のとき、「この次はラフ次元の出番なのに空さんが来ていない」という話になり、梅村さんが舞台に登場。空さんと連絡がとれないため「時間を引き延ばしてほしい」と頼むも、金属バットのネタは2分ぐらいで終わるやつでボケも1つしかないらしく、なぜか梅村さんが2人の真ん前でネタを見て、ボケが来たら振り向くという流れに。結局すぐ舞台裏に戻られ、ラフ次元のネタはないままコーナーへ……。

・撮影タイム3のあと、みんなで空さんのTwitterに呼びかけようという話になり、梅村さんの土下座撮影タイムに。

f:id:ngmnr:20190822005134j:image  
f:id:ngmnr:20190822005157j:image

 

・ミルクボーイ、筋肉のイメージが強くてネタはあまり知らなかったけど、がっつりワードセンス系の漫才でめちゃくちゃ好みだった。また観たいな。

・どのタイミングだったか忘れたけどラフ次元空さんが無事到着。寝落ちしてたらしく、Twitterの通知の多さに驚いたそう。私服でバッグ持ったままネタされてました。

・ファッションチェックコーナー。ネイビーズアフロがMCで、ファッションに詳しいきみどり古田さんと、相席スタートの2人が審査員。審査されるのはコウテイ、エンペラー、ミルクボーイ駒場さん。エンペラーの私服がそっくりすぎて可愛い。コウテイはやっぱり不仲なの? 出番後はお互い最大限に離れた位置に立っていて、その間にエンペラーの2人が入る形になってました。コウテイで挟むエンペラー。客席の拍手の大きさで勝者が決まるということで、結局優勝したのは最後にほぼ裸で登場した駒場さん。このライブは「客席投票!!アナタがおしゃれ芸人を決める!」というコピーがついてましたが、結局それっぽいコーナーはここだけでした。

 

・きんめ鯛の真輝志さん、だいぶ遠目に見たらフォルムが本郷奏多くんに似ている……。

・kento fukayaさん、名前はよく聞くけど初めて観たかも。女装フリップネタ、深夜の雰囲気に合ってて好き。

・たくろう、好き。ただネタがすごく短かった気が。

・「4時台のフースーヤは面白い」という伝説があるらしく、実際ネタのトリとして4時前に出てきたフースーヤはすごくウケてました。眠くなってくる頃にハイテンションな人が出てくると助かるよね。うん。

 

・最後はたくろう、プードル、ダブルヒガシ、フースーヤでビンゴ大会! なぜかフースーヤの谷口さんが進行。でもほぼ無法地帯でみんなはしゃぎまくり。谷口さんも「休み時間だよ~♪」とか言って一緒にはしゃいでて笑う。フースーヤ田中さん、たくろうきむらさんが中心になって騒いで、そこにダブルヒガシ東さん、プードルメラちゃんさんが追随する感じだったかな? 赤木さんは大人しかったです。

・ビンゴの景品が超豪華。サイン色紙やサインTシャツ、グッズなどたくさん。一番の目玉としてお掃除ロボットも用意されてたけど、それ以上にすごいのが芸人さんたちが裏で写真を撮りまくった「写ルンです」。わりと本気で欲しかった。どんな写真が入ってたのか気になる……。

・サイン抽選も入れたら数十人当選するわけで、結構当選確率の高いイベントだったのに何も当たらず残念。ビンゴになったお客さんが舞台に上がるときにカードをチェックする人が誰もいなくて、「チェックしてないよー、上がり放題だよー」みたいな雰囲気だったけど、さすがにズルをするのは気が引けたので我慢しました。笑

 

 

そんな感じで5時前ぐらいに終わりましたー。

意外と1人でも起きていられるものですね。

オールナイトライブは定期的に行われているみたいなので、また予定が合えばぜひ行きたいです。