好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

M-1グランプリ2018・2回戦!

2018.10.12

M-1グランプリ2回戦

@心斎橋大丸劇場

行ってきました!

 

現時点で発表されている予選の日程の中で、この日だけ行けそうだったのでふらーっと行ってみましたよ。

2回戦までは当日券のみなんですね。

シード組とか人気のある人たちも結構出るということもあり、早めに行かないと混むのかなーと不安はあったのですが、開演直前に行っても余裕でした。笑

長丁場なのでお客さんの入れ替わりも多く、途中から行っても最前列で観られるような状態でした。

私は人に囲まれない場所で観たかったので、ずっと2列目の端に座っていました。

 

出場者はA~Lブロックに分けられていて、各ブロック8~12組程度。

3ブロック終わるごとに10分間の小休憩があり、会場外のお手洗いに行く場合に限り再入場券がもらえます。

 

MCはヘッドライト!

ヘッドライト好きなので、ちょうどMCの日に行けてテンション上がってました。

「この時期の洋服選び~!」「難しい~!」という謎のコール&レスポンスがあったり。笑

各ブロックの出場者名を町田さんが読み上げていくのですが、1組ごとに和田さんが一言挟むスタイルがツボでした。

「頑張っていきましょう!」「リラックスしていきましょう!」「3回戦行きましょう!」「決勝目指しましょう!」などがほとんどなのですが、ごくたまに「ボケたらツッコみましょう!」みたいな小ボケ的なのが入るのが好きです。

 

本選のほうは2回戦ということもあり、ある程度面白い組ばかりで、何言ってるのかわからない~みたいなのはそんなになかったように思います。

ただメモなどは一切とっていなかったので、誰がどのネタをやっていたのかは全然覚えきれていません。笑

前半ではBブロックがかなりウケていた印象です。実際合格率高いみたいですね。

 

私が元々知っていた出場者は、

戦士、モンスターエンジンプリマ旦那祇園どんぐり兄弟ネイビーズアフロ、アキナ、雷ジャクソンヘンダーソン、カスターニャtantan!!、フースーヤ、女と男、天才ピアニスト、トットギャロップアインシュタイン蛙亭クロスバー直撃、霜降り明星

あたりでした。

並べると多そうですが、この日の出場者のうち15%ぐらいですね。

地方に引っ越してからほぼお笑いライブに行けていないので、テレビで観たことのない人はあまりわからない状態でした。

 

戦士は「なんか見覚えある……、あ、オールザッツ漫才で千鳥のモノマネしてた人だ!」ってなりました。笑

祇園ネイビーズアフロギャロップとかウケてた印象です。

この日はなぜか合コンネタが多くて、蛙亭も直前の組とかぶってしまって最初に自分たちでも触れていました。

あとは洋服屋さんのネタとか、須磨海岸?のボケとかもちょこちょこかぶってたような。笑

個人的には霜降り明星がやっと観れて良かったです。元々粗品さんのネタが好きでR-1の予選で観たことはあったのですが、コンビでは初めてだった気がします。

知らなかった組では、もも、センリーズなどが印象に残りました。

ほぼ座りっぱなしで疲れと眠気がMAXなときにセンリーズのハイテンションなネタが来て有り難かったです。笑

 

そんなこんなで結局7時間以上フルで楽しんじゃいました。

次の予定があったので結果発表までは見届けられませんでしたが。

(この日の結果はこちら)

 

それにしても自分より年下の芸人さんがどんどん増えていて何だか切ないアラサーです。笑

若手で気になってるのが霜降り明星からし蓮根、たくろう、東京ホテイソンなのですが、ほぼ全員年下なんですよね。

若いコンビが決勝に行くのも十分ありえそうな感じです。

もちろんラストイヤーの方々にも頑張ってほしいです!