好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

こぶしファクトリー リリイベ@神戸

2020/2/8

こぶしファクトリー

8thシングル「青春の花/スタートライン」発売記念ミニライブ&お見送り会

神戸ハーバーランド・スペースシアター

 

この会場は以前Juice=Juiceのリリイベでも来たんですが、そのときもめっちゃ良いなーって思ったんですよ。

広いし、吹き抜けになってて2階や3階からも見えるし、室内だからか音量制限とかもないっぽくて声も聴きやすいし、スクリーンもあるし……。

Juice=Juiceのときは確か新曲のMVがスクリーンでずっと流れてて、それだけでもすごいなって思ってたんですが、今回はこぶしファクトリーの歴代MVがダイジェスト的な感じで流れてて、「え、エモ……、エモいとはこういうことか……」ってなりました。

 

元々モーニング娘。の握手会とはしごする予定だったのが中止になったので、3回とも観ることができました。

だんだん番号が良くなっていくという理想的なパターン。

f:id:ngmnr:20200214002405j:image

 

ミニライブはとにかく最高でした!

ハロプロは全グループ好きですが最近ライブやハロコンに行けてなくて、こぶしも多分昨年のHPASのミニライブ以来でした。

生で観るのってやっぱり良いですね……。

もう歌声が素晴らしすぎて胸が熱くなるし、解散が近いこともあって、何度も泣きそうになりました。周りにも泣いている方がいました。

途中でなぜか「この子たちが知られずに終わっていく世の中って何!?」みたいな感情もわいてくるぐらい、本当にすごかったです。

あと、最初メンバーたちが出てきたとき、お客さんの数を見て喜んでくれてるっぽかったのも可愛かったです。

 

セトリはこちら。

広瀬彩海ちゃんのブログから引用)

1部

開き直っちゃえ!

青春の花
Come with me
GO TO THE TOP!!
好きかもしれない

スタートライン

2部

チョット愚直に!猪突猛進

青春の花
ハルウララ
急がば回れ
明日の私は今日より綺麗

スタートライン

3部

押忍!こぶし魂

青春の花
サンバ!こぶしジャネイロ
オラはにんきもの
亀になれ!

スタートライン

この他に「LOVEマシーン」のアカペラを少しだけ披露する時間もありました。

新曲以外全部違う曲ですごい! って思いました。

1部と2部でだいぶ泣きそうになって、3部前に結構寂しい気持ちになってたんです。

FCでひなフェスもラストコンサートも落選したし、関西でのライブももうないみたいなので、もしかしたら生で聴けるのは最後かもしれないなって。

そしたら3部のセトリが涙も吹っ飛ぶくらい明るくて、ただただ楽しい気持ちで終わることができて有り難かったです。

スタッフさんの前説的なのもどんどん盛り上がっていってて、ライブハウスみたいになってましたしね。笑

 

新曲は今回初めて聴きました。

「スタートライン」はこぶしらしいカッコいい曲。ファンの人たちの歌割(?)もたくさんあってすごく盛り上がる感じでした。

「青春の花」はかなりシンプルな曲だなって印象なんですが、こぶしの歌唱力で歌詞がすーっと入ってきて、今の時期だからこそこういう曲がめちゃくちゃ響くなぁと思いました。好きです!

 

ライブのあとの握手会は無しで、マスクを着用してのお見送り会に変更でした。

私もマスクしてたんですけど、ただでさえ声が通らない系オタクなのに、口の動きが見えないので言葉がより伝わりにくいという……。

多分ほとんどわからなかったと思うんですけど、それでも雰囲気で返してくれるみんながすごく優しくて本当素晴らしいなって思いました。

あとメンバーの声はマスクしてても関係なく普通に聞こえたので、やっぱり声量が違うんだなぁとか感じたりもしました。私の声質が悪すぎるだけ?笑


f:id:ngmnr:20200214022239j:image

 

最後に少しだけ、個人的に各メンバーに対して感じたことを書き残しておきます。

 

あやぱん(広瀬彩海ちゃん)

本当に歌が上手い……!

もちろんメンバー全員歌が上手なんですけど、あやぱんの声は特に迫力があるというか、声量もすごくてガツンと響いてくる感じがあります。

高音のフェイクも聴いていて気持ち良いですよね。

あとパフォーマンス中ずっとにこにこしてて、「みんなついてこれてるかな?」みたいな感じで一人一人の顔を見てくれてるような雰囲気がめっちゃ好きって思いました!

 

みなみな(野村みな美ちゃん)

アカペラでベースを担当しているみなみな。低音が本当にカッコいいです!

煽りもちょっと天然な雰囲気が出つつ超カッコよくて最高でした。

間近で見るとめちゃくちゃ小柄で、「なぜあの体からあの力強い声が……??」と不思議になるくらいでした。

 

はまちゃん(浜浦彩乃ちゃん)

今回なんだか改めて「あ、はまちゃんの歌声好き……」ってなりました。

特に高いとこで張り上げる感じが好きです。

ちょっと少年ぽさもあって、「僕」「僕ら」っていう一人称で歌うのがすごく似合う声なんですよ。そういう歌割が多いってのもあるのかな?

あと今回着てた衣装がはまちゃんだけパンツで、スタイルの良さがより際立っててつい目で追っちゃいました。カッコいい……。

 

さこちゃん(和田桜子ちゃん)

推しです!

本当にお顔が可愛い。

他のメンバーに比べるとちょっと控えめっぽく見えたりもするんですが、不意に見せるはしゃいだ表情にやられます。笑

歌声もめちゃくちゃ好みで、カッコいいのに語尾とか所々に色気があって、唯一無二だなって思います。

引退までにまた聴きたいなぁ……。

 

れいれい(井上玲音ちゃん)

すごく可愛くて、見るたびに「美」って文字が頭に浮かびます。

歌声も迫力あるし、ボイパもカッコいいし、それでいてあのお顔とスタイルって本当羨ましい限りです。

「好きかもしれない」の落ちサビ?が大好きなので、やっと生で聴けて嬉しかったです!

 


こぶしファクトリー《アカペラ&ボイスパーカッション》LOVEマシーン