好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

からし蓮根・レインボ-合同ライブ「東の実方、西の伊織」

2019.10.27

からし蓮根・レインボ-合同ライブ「東の実方、西の伊織」

@よしもと漫才劇場

f:id:ngmnr:20191029033548j:image

1時間という短い時間でしたがとっても楽しかったです!

 

実方さんと伊織さんが仲良しということで開催されているこのライブ。

タイトルもポスターのビジュアルも2人がメインですが、開演して最初に登場したのは池田さんと青空さんの小柄コンビ。

池田さんは18歳まで大阪にお住まいで、漫才劇場に来るのは久しぶりだったそう。「下が本屋じゃなくなってる!」とか、金龍ラーメンの思い出とか無邪気にお話しされてました。

舞台上のポスターの実方さん伊織さんの写真に落書きがあるのを発見して「ほうれい線なぞってるだけ! しょうもな!」「白目の部分全部黒く塗ってある! 気持ち悪!」と盛り上がったり。

そうこうしてると加藤ミリヤ×清水翔太の「Love Forever」が流れて、実方さん伊織さんが歌いながら客席から登場。さっきまで小柄な方々を見ていたせいか、2人ともだいぶ大きく感じる……。

清水翔太さん役の実方さんはなぜか大仁田厚さん風に、加藤ミリヤさん役でロングドレスの伊織さんは金髪のカツラを外すと紅白の和田アキ子さん風に仕上がってました。

オープニングは全員でくじを引いていって、ハズレ以外の全てを引けたら成功のゲーム。意外とすぐ成功して、テンション上がりすぎて既婚子持ちなことを忘れて全力でタイトルコールする青空さんが可愛かったです(´ω`*)

 

ネタは交互に2本ずつ。

からし蓮根は漫才2本で小学生時代と痴漢冤罪。

レインボーはコント2本で怖い話とガールズバー

レインボーのネタは初めて生で観ました。怖い話のほうは普通の男性同士のコント(?)で、あんまり観たことのなかったタイプで面白かったです! YouTubeとかには上がってるのかな? 実方さんがサイコな感じの役やるの似合いますね。笑 ガールズバーのほうは女装有りでした。

どれも面白かったんですが、痴漢冤罪のネタとガールズバーのネタはライブならではって感じでした。私が知らないだけでテレビでやってたらすみません。

 

合間のVTRは、伊織さんと実方さんの顔がいっぱい出てきたり揺れたりするだけという不気味なスクリーンセーバーみたいなのでした。笑

 

その後は伊織さん考案のゲームコーナー。それぞれカラーTシャツを着ての登場でしたが、東京ではあまり着ることはないそう。

1つ目は一致させるゲーム。1人がお題を言って別の2人が同時に答えを叫び、一致したら抱き合うという謎ルールでした。どんどんローテーションしていって制限時間内にたくさん一致させるのが目標なんですが、急ぎすぎてそもそも良いお題が浮かばない状態に。「好きな団子と言えば?」「好きなお寿司と言えば?」となぜか好みを答える流れになったり、青空さんの回答が終始ズレ気味で「黒いものと言えば?」に「目ん玉!」だったり、焦るといろんなワードが生まれるんだなぁと思いました(*´-`)

2つ目はあほバカゲーム。全員が棒を持った状態で、順番に隣の人に「バカ」と言っていき、誰かが「あほ」と言ったらその人をしばく、言った人は舞台袖に逃げ切れたら勝ち抜け、というこれまた不思議なルールでした。最初実方さんに「バーカ」って言われて普通にイラっとして反射的に叩く青空さんと、逃げるときにちょっと引っ張られただけで袖が破れる伊織さんに笑いました。

3つ目はモンスターズイオリ?的な名前のゲーム。真っ暗な中で片方のコンビが舞台のどこかに立ち、もう片方のコンビが客席から懐中電灯を向けて1発で相手を照らせたらポイント獲得、というルールでした。意外とどちらも成功してて面白かったです。

 

1時間って本当あっという間で、皆さん「トークライブならまだできる!」「今からZAZAでやろう!」って話されててまた是非やってほしいなぁと思いました。

エンディングは再びジャンボコンビの歌タイム。「硝子の少年」を歌われてましたが、サインボール投げも兼ねてたので全く歌が耳に入ってませんでした(-ω-)

 

全体的にフレッシュさと自由な感じがあって楽しかったです!

レインボーは関西の劇場に出ることが少なそうなので今回観られて嬉しかったです。

池田さんは女装のときの標準語も可愛いですが、普段の大阪弁で話してるときが普通に可愛くて終始萌えてました。大阪弁がこんなに可愛く思えるって不思議。運動神経悪い芸人のイメージもありましたが、そんな雰囲気もなくずっと無邪気に動いてるのも可愛かったです。お笑いライブの感想で「可愛い」ってのもどうかと思いますが;

実方さんは本当にジャンボでした。投げキッスのやり方が独特で、夢に出てきそうです……。笑

また関西でも合同ライブやってくれることを楽しみにしてます( ˊᵕˋ )