好奇心旺盛 but 小心者。

音楽やお笑いや謎解きについての主観

工藤遥ちゃん卒業コンサート

工藤遥卒業スペシャ

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル」

終わりましたね。

私はBSスカパーで観ていました。

一度観ただけなので、色々見逃しているところとかあると思うのですが、とりあえず感じたことをいくつか……

Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~

「キターー!」ってなりましたね。笑

くどぅーの相手役はあかねちんかな? もしかしたらまーちゃん?

なんて思ってたらやっぱりあかねちんで、とても嬉しかったです。笑

君さえ居れば何も要らない

ここで思わず泣きそうになりました。

あゆみんが「目をキラキラさせて 僕に語った君の将来図は」っていう歌詞を、くどぅーと目を合わせながら歌っていて、そのときの表情が泣き笑いみたいな、切ない感じだったんですよ。

この歌詞がちょうどくどぅーに重なったんだろうなぁって、こっちもきゅんってなりました……。

元々この曲はあゆみんのイメージが強かったのですが、いま改めて聴くとくどぅーの卒業にも当てはまる感じがしますね。

ちなみに、久しぶりにつんく♂さんのライナーノーツを見てみたのですが、改めて「なるほど」ってなりました。

各メンバー評も、未来を読んでる感じがあってすごく面白かったです。

モーニング娘。 4/17発売 シングル「ブレインストーミング / 君さえ居れば何も要らない」|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

NATURE IS GOOD!

サビのダンス、サプライズでしたよね?

メンバーみんながくどぅーに向かって応援してる感じ。

今回のツアー、1回しか行けていなかったので、元の振り付けをしっかり覚えてはいなかったのですが、表情を見て「もしかして……!?」って思いました。笑

ENDLESS SKY

この曲、ずるいですよね。笑

りほりほのときもそうでしたけど、「泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから」って、卒業していくメンバーに歌わせるんですもん。

だけど、つんく♂さんのライナーノーツには「この曲の歌詞のごとく、決して「泣く」のではなく、「溢れ出る涙」で あってほしいな、ってそう思います。」っていう文章があって。

これまた「なるほど」って思わされました。

モーニング娘。’15 12/29 Sg 「冷たい風と片思い~」ライナーノーツ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

歌詞を改めて見ると「君さえ居れば何も要らない」に似てるところもあるなと思ったんですが、こっちの歌詞ではまだ恋をしてないんですよねー。

卒業セレモニー

くどぅーってメンバーみんなに慕われてたんだなぁと感じましたね。

特にあゆみんとかはるなんの言葉にはぐっときました。

あかねちんにも笑いましたが。笑

それぞれの表現がとても良かったです。

ピョコピョコ ウルトラ

これもやっぱり「キターー!」ってなりました。

欲を言えばひよこ衣装を着てほしかったですが……。笑

10期の4人がそろっているうちにやってくれて良かったです。

工藤遥ちゃんについて

言い方が悪いかもしれないんですけど、私、一番人気の子とか常にセンターの子にはあまり目がいかないタイプなんです。

自分が応援しなくても大丈夫、って無意識のうちに思っちゃってるんですかね?

くどぅーは恐らく、今のモーニング娘。の中で一番の人気メンバーだったと思うんですけど、だからこそ個人的には特別な感情は抱いていなくて。

逆にマイナスの感情も全然持ってなかったですし、歌声とかダンスがどんどん安定していってるなぁとか冷静なツッコミができる人だなぁとか何となくは思っていたんですけど、なんというか、「うん、いつも可愛いよね。いつも人気だよね」みたいなフラットな感じで見ていました。

(変な話ですみません)

だけど、コンサートの直前、このインタビューを読んで、結構考え方が変わりました。

あ、くどぅーもいっぱい挫折したり悩んだりしてたんだ。

本当に今さらなんですけど、改めてそのことに気づいたんですよね。

そうやって苦しい思いをたくさんしてきたから、これだけ芯の強い子になって、周りから好かれるようになったんだなって。

偉そうなこと言って申し訳ないんですけど、悩みながらもどんどん成長していって、また新たな夢に向かって飛び立っていくって本当にすごすぎるし、自分よりだいぶ年下ですけどひたすら尊敬しかないなって思いました。

モーニング娘。は年間のスケジュールがほぼ決まっていて、在籍しながら映像作品に挑戦するのが難しいっていう話はちょっと残念だなぁと感じましたが、卒業後は女優として頑張っていってほしいなって思います。

あ、ちなみに私、「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」大好き人間なので、ぜひまたダークな役もやってほしいです。笑

モーニング娘。'17「若いんだし!」